11/28~12/3、京都の次女んち(主は旅行中で不在アセアセ)を拠点に京阪奈をめぐってきました。

4日目12/1、奈良たびのつづきです。

 

夕方この日のお宿にチェックイン!

奈良たびでお世話になるのは今回で3度めの飛鳥荘 公式サイト

 

 

お部屋に入るとくず餅とお薄が供されましたお茶

このあとまずはお風呂に入りたかったので、お夕食は一番遅い時間帯に。

 

 

このお宿の一番のお気に入りポイントは、露天風呂から興福寺の五重塔が拝めるところグッ

できれば陽のあるうちに眺めたかったとこですが、それは翌日の朝風呂の楽しみに音符

こうして闇夜にライトアップされた姿も美しいですしねキラキラ

 

 

さてお部屋にてお夕食お願い

まずはビール生ビール

こちらお部屋の冷蔵庫はからっぽのシステムなのでコンビニであらかじめ調達(笑)

 

 

アタシとしたことが最初の前菜盛り合わせを撮影し忘れてましたアセアセ

リピーター特典として、冷酒も一杯サービスでいただきましたルンルン

お夕食がお部屋食ってところも、ここのお気に入りポイントですグッ

 

・・・・・

 

翌朝早起きして、まずはお散歩DASH!

あいにくの雨でしたが、観光客のいない静寂の時間に歩かないのはもったいないもん!!

 

 

お宿を出ると、すぐそこが猿沢池に五十二段(興福寺へ続く石段)。

上矢印雨だろうと鹿が当たり前にいます。

左側、子鹿がお母さんのお乳をもらおうと、このあとこの状態でずっと追いかけるんですが、お母さんは決して足を止めず(笑)イジワル?

 

 

興福寺へお詣りお願い

上矢印国宝の東金堂(とうこんどう)と五重塔。*雨降り&逆光のため、アタシのスマホと腕ではこれが限界アセアセ

アタシの実家はご先祖様を遡れば藤原家なので、ここと春日大社へは必ず詣でなければ!!

 

 

前回訪れた時は建設中だった中金堂(ちゅうこんどう)。

見事復元されてました。

 

 

重要文化財の南円堂にもお詣りお願い

 

 

上矢印この風景、すごく奈良らしいと思うんです。

国立博物館そばの風景ですが、10世紀に建てられた春日東塔・西塔という、興福寺五重塔と同規模の二つの塔の礎石が残る場所で鹿たちが草を食んでいます。

 

 

雨宿り傘

 

 

鹿っておしりもカワイイんですよね~ピンクハート

 

 

約1時間ほどのお散歩のあと、お宿へ戻って朝ごはん割り箸

お盆の上の左側のは奈良名物の茶粥。

このお宿の朝の定番ですが、正直アタシは茶粥ぜんぜん好きじゃないです滝汗

お隣の白ごはんさえあればいいんですけどねアセアセ

左上のお鍋の中は湯豆腐でした。

 

 

塩鮭とお揚げと椎茸。

こういうの炙って食べられるのいいわ~OK

 

 

朝ごはんはお食事処にて、雨のお庭を眺めながら。

 

 

朝食の後、雨の中朝風呂デレデレ

雨に煙る五重塔もいいもんです(笑)

 

 

ちょうど湯船の座るところの頭上にタープがあるので、

雨降りでもダイジョウVチョキ

 

 

チェックアウト後、ラウンジでゆっくり紅茶をいただきましたコーヒー

ネット予約特典のサービスですウインク

 

 

お庭の池に雨が降り注ぐのを眺めつつ・・。

 

ほんとはこの日も鹿寄せ見ようと思ってたんですが雨天中止なので、これといって特に行きたいところもなく(東大寺の二月堂まで上って行きたかったけど雨が結構降ってたので・・)、ラウンジのPCでブログのコメへのお返事書いたりして、しばしまったり(笑)

 

 

ラウンジのお花がダイナミックで素晴らしかったぽってりフラワー

 

・・・・・

 

チェックアウト後1時間して、ようやく重い腰を上げ、荷物をフロントに預け、雨の中出かけました傘

 

・・・その9へつづく・・・