きのう長女を北九州空港飛行機へ送って行ったついでに、お土産売り場をパトロールパトカー

こんなの買ってきました。

 

 

フジミツ 明太ころん

フジミツは、北九州じゃなく山口の会社なんですが、京都や東京では(アタシが見たところ)売ってないので、娘たちのとこへ行く時には、この「ころんシリーズ」はよくお土産に持って行きます。

今回はこの「明太ころん」しかなかったけど、アタシが好きなのは「ツナマヨころん」ですぽってりフラワー

ほかに「チーズころん」もあって、それぞれかまぼこの中に明太マヨ、ツナマヨ、チーズが入ってます。

類似品に「博多おりょりょ」っていう福岡の会社のものもありますが、どうもかまぼこの食感がアタシはこっちのフジミツのほうが好きなんですよねぇ~・・

 

 

木屋 いかさしゲンコウ

佐賀・呼子の木屋はいろんな塩辛出してますが、「いかさしゲンコウ」は初めて見たので買ってみました。「ゲンコウって何よ??」って興味で。

ゲンコウってのは佐賀にしかない珍しい柑橘だそうで、確かに爽やかな柑橘の味。

・・・だけど、めっちゃくちゃ塩辛い!! いくら「塩辛」っつったってチーン

お酒のアテにと買ったんですが、これはごはんなしでは食べられないレベルガーン

買ってみようと思ってた方、覚悟して買ってください(笑)

 

東京へ帰る娘にも上矢印このふたつと同じものを、それとあと・・・

 

 

萬坊 いかしゅうまい 小丸 (画像はHPより)

これも買って持たせました。

(実際買ったのは12個入りですけどね。)

あは、これも呼子ですね(笑)

 

・・・・・

 

お土産のハナシから逸れますが、東京へ帰る前に娘からリクエストされて買ってやったコレ下矢印、預けることも機内に持ち込むこともできず、結局アタシが持ち帰ってきました。

 

 

煙が出るからダメなんだってね・・知らなかったわ~。