古湯温泉の旅1日目のつづきです。

この日泊まったのは、ONCRI 古湯温泉 おんくり 公式サイト

以前は「吉花亭」という名前で、その頃には母と一度、娘たちと1度利用したことがあったんですが、おんくりになってからは初めて!!

デザイナーズホテルのような、オサレなカンジになっててびっくりですびっくり

 

さて、日が暮れないうちにお風呂、お風呂♨

 

 

通路をつたって、大浴場へ~。

 

 

入口の暖簾のデザインもオサレね~キラキラ

 

 

カワセミの行灯もいいじゃないの~セキセイインコ青

 

大浴場の様子は公式サイトでごらんくださいね~。

露天風呂、キモチえぇ~~ルンルン

吉花亭時代の見覚えある部分もあり、懐かしいぃ~!

当時小学生だった娘も「このへんのカンジは見覚えが・・」と、断片的に覚えてるよう。

 

 

さてさて、ごはん生ビール

いつもは生ビール派ですが、このあとポン酒も飲むし、あまりおなか膨らませたくないなー、それに娘と「(注ぐ時泡がこぼれそうになって)おっとっと~~」なんてヤリながら飲むのもいいなぁ(笑)と瓶にしてみましたウインク

 

 

最初に出てきたのは、佐賀県産野菜のバーニャカウダ

これ、ぜーんぶ生なんですが、どれも青臭さもエグみもなく、ただただおいしいルンルン

小松菜が生でおいしいなんて信じられんわゲッソリ

バーニャカウダソースがおいしくて、食べ終わったあとも火が残ってたもんで、いい具合に煮詰まって、このあとポン酒のアテになりました(爆)

 

 

色とりどりの前菜。

 

 

前菜につづき、お造りもこんなプレートででてきました。

「藻塩とレモン塩でどうぞ」とのこと。

 

 

鯛にいさきに鮪。やっぱりアタシはわさび醤油で食べました(笑)

 

 

お造り出てきた段階で日本酒を注文日本酒

ここはやはり佐賀のお酒で。

めっちゃおいしいグッ

 

 

まるまる太った鮎。

 

 

ストウブでやってきたのは和風ブイヤベース。

注ぎ分けてくれました。

 

 

スズキにヤリイカ、芝海老、すり身団子にこんにゃく、冬瓜などなど。

魚介のおだしがよぅ出てますわ~ルンルン

これに柚子胡椒といて食べるのです。おいしいぃ~~ラブ

 

 

みつせ鶏(奥)と肥前さくらポークを低温調理で。

どちらも佐賀を代表するブランド肉ですが、佐賀牛を使わないことでコスト抑えてますね(笑)

・・でもアタシは牛より断然豚派なので、逆に嬉しいルンルン

冷凍した(?)黄身と一緒に食べるの、おいしいわ~ラブラブ

 

 

お肉には赤ワインよね~赤ワイン

アタシだけ飲みました。

 

 

一人分ずつの釜で炊いた牛そぼろごはんと、香の物、お味噌汁。

アタシがおかわりしなかった分、残り全部娘が食べました・・恐るべし!若者の胃袋(笑)

 

 

デザートは、粽にスイカ、サツマイモのペースト、あまーいドライトマト、チョコ添えたもの。

とても満足のいくお食事でしたグッ

 

 

お食事のあと、ロビー横のキッズスペース見学。

キッズスペースがひろーーーいびっくり

 

 

 

娘inひょうたんニヒヒ

娘が黒板に心行くまで落書きしてからお部屋に戻りました(笑)

 

その3へつづく。