5/29~6/2、京都の娘のところへ行ってきました新幹線

 

4日目、6/1の晩ごはんですナイフとフォーク

 

 

食堂ルインズ 食べログ

河原町の駅からもほど近く。

おひとりさまでも行けそうだな~と思ってチェックしてしてたお店です。

 

「ルインズ」が「ruins」なんだなってことが、店内の席に着いてからわかりました。

アタシたち一番奥側の、お庭?に面した席だったんだけども、そのお庭の景色が・・・下矢印

 

 

 

屋根の上には思いっきし便器のっかってるしアセアセ

ruins=廃墟がモチーフなんですね。

 

 

アタシは生ビール、娘はサングリアで乾杯赤ワイン生ビール

18時半はまだまだ明るい晴れ

そして店内とお庭とを隔てるものは何もない!

こんなにオープンエアで、風が心地よく、蚊もいない・・・ちょーーどいい時期に行きましたルンルン

 

 

パテ・ド・カンパーニュ

濃厚。

 

 

あ、猫猫

 

まず1匹奥から出てきたと思ったら、2匹目も猫しっぽ猫からだ猫あたま

お店の人に聞いたら、飼ってるワケではないけど、餌はあげてる・・いわば半ノラらしい。

そういうネコが5匹(だっけな?6匹?)くらいいるんだって。

このあとももう一匹違う猫が入れ替わりにやってきてた黒猫

お店の方がみんな避妊手術もしてやってんだって~。

 

こうして見ると、左側の鉄製のオブジェ、猫みたいにも見える三毛猫

 

 

アスパラソバージュとベーコンだかパンチェッタだかを炒めたもの・・かな? 記憶がアセアセ

 

 

ハウスワインの白をボトルで注文白ワイン

だけど、これはイマイチだったわガーン

なので娘にもだいぶ飲んでもらった(笑)

 

 

マグロとアボカド(たぶん)のタルタル

 

 

手すりの上の猫さんは暗くなっても、ずーっとここで香箱座り。

その下にも茶色いのが一匹いますよ~三毛猫

ちなみに手すりの向こうのドアはお手洗いです。

 

 

この鴨肉・・・これが絶品でしたラブラブ

火入れの加減がサイコーーっグッ

付け合わせのお野菜もおいしくルンルン

 

 

アタシたち、最初のお客だったけど、帰る頃にはこの通り。

 

 

鴨の値段がちょっと嵩んで、お代は12800円。

ワインがおいしかったらよかったんだけど・・チョイスミスだったわ~アセアセ

でも、猫ずきなアタシは、猫を眺めつつ飲み食いできてちょっとトクした気分デレデレ

 

猫は店内に入ってくることはなかったので、「猫は見るのもイヤゲロー コワイアセアセ」ってほどの猫ギライでなければ大丈夫だと思いますグッ

まぁそんな人も、猫が見えない、お店の中側~のほうの席に座れば問題ないでしょう(笑)

 

 

食堂ルインズ

京都市下京区河原町四条下る稲荷町319(地図

075-708-5853 

15:00~翌1:00?

定休日:火曜日