「オンナのハナシは結論(オチ)にたどり着くまでが長い!」などと男性諸氏からは言われがちなので、先に結論から言いますね(笑)

 

先月京都に行く4日前(3/25)、大量の不正出血を認め、翌日会社を休んで街の婦人科を受診。

子宮がんが疑われるので、なる早で大学病院で検査を受けるように言われ、4/3に検査を受け、本日がんの疑いはすっかり晴れましたニコ

 

・・・・・

 

今ってなんでもネットで調べられるので、街の婦人科にかかる前からアタシはもう「十中八九子宮体がんだわ・・ガーン」とどっぷり落ち込みました。

そして婦人科の先生も他の可能性を示唆することなく、「一番に疑わないといけないのは子宮体がんですね。」と(そこでの検査の結果、子宮頸がんではないと判明)おっしゃるし、アタシはもういよいよダメだ~ガーンとなりました。

 

でも3日後に迫った京都行き。

大学病院の検査の予約がそれまでに取れたらよかったけど、やはり無理で、結局アタシは京都から帰って来る日を1日早めて、4/3に受けることにしました。

一旦は予定通り4/3に帰って来て4/4に検査を予約してもらったんですが、そうすると4/4も急遽会社の休みを取らなければならないし、何よりアタシも「やはり1日でも早く検査を・・」と焦りもあったので、あとから4/3に検査日を変更してもらいました。

 

「いやいや、そうじゃなくて、京都行きキャンセルして、まずは検査だろ?」

 

そこはアタシもかなりユレたんですよ。

だけどね、その時のアタシは、もうがんと思い込んでいて、

 

「京都の桜、次はいつ見られるかわからない。」

「今すぐ死なないとしても、がんで手術、その後抗がん剤治療とかになったら、もう遠出なんかできないかもしれない。」

「じゃあ今京都の桜見とかないと、あとからきっと後悔する。」

「第一京都の娘に今になって行かないなんて、どんな言い訳すりゃいいの??」

 

今となっては笑い話ですが、その時は本気で↑こんなこと考えてましたアセアセ

なので、迷った末に京都行きは決行しました。(そうはいっても、そのあと何度も「やっぱり(行くの)やめといたほうがよかったかな」と思いました。)

帰りの新幹線は払い戻して、1日早い便にしましたが。

 

京都に着いて娘に会っても、しばらくは心が晴れませんでしたが、一緒にいると病気のことを忘れている瞬間もあったり・・

だけどひとりになると(娘が就活やらバイトやらで、アタシひとりで行動することも多かったのでね)やはりそのことばかり考えてしまう。

 

桜を見ては「来年も見られるんだろうか?」と思い、お土産に雑貨など見てても「どうせ入院したらこんなの要らない(使わない)」などと思い(今考えるとハズ~~いあせるあせる)、物欲なんてまるで湧かないガーン

そして出るのはため息ばかり。

 

「がんで手術となったら、今のバイトもやめなきゃだなー・・上司になんて切り出すかなー・・」

「(辞めると決まって)有休消化に入るまでは、がんのことは上司の胸に留めといてもらわないと、重苦しい空気になっちゃうだろなー・・」

「手術するとなったら娘たちにも言う?いやいや、心配するから手術終わったあとに言う?いやでも万が一麻酔事故でそのまま目覚めんかったら・・やっぱり手術前には顔見とくべきよね。」

 

・・と今思うとハズい妄想のオンパレード(笑)

 

それでも京都に行くまでの3日間は、ショックで食欲も失せ、なんとか甘いモノなら入るのでお菓子食べて生きてましたが(笑)、やはり京都で娘と一緒だと、一緒の間は病気のこと忘れてられるので、食べることも楽しめました。

 

そんなこんなで、京都から帰ってきた夜は翌日の検査のこと考えると寝られなくて、うとうとし始めたとおもったら朝で・・

 

でもその検査で子宮にポリープがあることがわかり、組織片と一緒にそれも取ってくれたのですが(痛かった・・)、そのポリープが原因の出血だったのでは?と先生。

他にもがんではないという根拠をいくつか挙げてくれて(アタシには難しかったけれどもあせる)、「おそらく95%くらいの確率でがんではないでしょう。一応病理に出してがんではないかどうかを調べてもらうんですけど、万が一がんだったとしてもごく初期なのでぜんぜん心配は要りません」と。

 

もう、その日はほんとに、目の前の霧がぱーーっと晴れて、一気に光が差したかのように感じましたよキラキラ

 

まぁでも100%疑いが晴れたワケではなかったので、今日の今日までなんとなく落ち着かなかったんですよね。

 

で、きのうアタシ思ったんです。

「明日(4/10)がんじゃないことがはっきりわかったら、旅に出よう」とウシシ

だって、こないだの京都は、心からは楽しめなかったんですもの~。

そんなわけで、ゆうべは旅先のリサーチ、ホテルのリサーチに精を出しました(笑)

 

そして今日検査の結果を聞いたあと、早速オットにライン送りました。

(オットへは検査した4/3に「実は・・」と話してました)

 

アタシ「やはり先生のお見立てどおりがんではなかったそうです。」

オット「よかったです。」

アタシ「つきましては来週の3連休で金沢に行こうと思います。こないだ京都を心から楽しめなかったので(笑)」

 

帰ってから直ちに飛行機と宿を予約しました(爆)

 

生きてるうちに、元気なうちに、行きたいとこ行かなきゃ。