教育講演、相談、研修 ~こんだ直人教育研究所~ 近田直人の世に棲む日々

 教育講演、相談、研修 ~こんだ直人教育研究所~ 近田直人の世に棲む日々

おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなしものは心なりけり
教師生活30年を投げ捨てて
教育のサムライが語る
教育再生の奮闘記

大阪は八尾市服部川地区が私の地元。毎年七月には豊年と地域の安寧を祈願し盛大に夏祭りが行われできたが、昨年は残念ながら中止。

さぁ、今年の夏祭りはどうなるのか?


コロナの蔓延防止に対してなんの工夫も努力も無く、中止も実施も無責任。


年明けより思案を続けた我々の選択は実行に向け準備をする事。“最終決定は六月末日。6/25


大切な事は、たとえ中止になろうとも、実施に向け創意工夫し、その準備にあたる事、実施に向けた準備や取り組みが、地域のコロナ蔓延防止につながり、更に地区の伝統文化の継承、防災、青少年の育成、高齢者福祉に繋がる活動となる事。


取らされる責任に萎縮する事なく、任された責任に勇躍する仲間と共に、実施に向けクリアせねばならない課題を克服する。


安易な中止では前に進む事も無かった事も一歩一歩前に進みだした。


まずは太鼓台の抗ウイルス抗菌処置を13日の午前中に済ませ、夜は地区への説明会。実施となれば参加者にはPCR検査を受けて頂く段取りも万全。


これも今までに無い大きな前進。


夏祭り実施を目標に、“地域が一体となりコロナウイルス撲滅を念頭に日常生活を送る意識を高める事”そんな目的意識の共有を訴えさせていただいた。


今後、夏祭りの実施に向け規模の縮小や変更、中止もあるだろう。しかし目的は地域のコロナウイルス蔓延防止であり、その為の夏祭りの準備。その基本姿勢に間違いもブレも無い。


学校行事とて同じこと事。


コロナ禍の先の地域の未来が明るく見える、そんな青写真を皆さんと共有したい。


日曜日の夏祭り説明会、抗菌抗ウイルス加工の動画をごらん下さい。


☆動画制作は地元後輩米澤君が仕切ってくれました。


服部川地区夏祭り説明会リンクyoutu.be

【服部川地区夏祭り】太鼓台抗菌抗ウイルス加工【布団太鼓】#服部川地区夏祭り#抗菌抗ウイルス加工#服部川#布団太鼓リンクyoutu.be



☆抗ウイルス加工は清華堂さん。

高津教え子の岡本四代目が頑張ってくれました。







こんだ直人教育研究所

image

ラジオパーソナリティー

『近田直人のmorning TACKLE!!』