2017.1.12

天井ばかりをみている。火曜の朝にぎっくり腰になりまして、非常に辛い思いをしています。そんな僕は特に動きが遅いので、時間が経つのが凄く早い。ウーウーと唸っているうちに日が暮れて、どうも焦りや罪悪感ばかりを溜め込んでしまっている。どうにもならない。普段から気をつけて生活をしている(お風呂やマッサージ)のだが、少なくても年に一回は発症してしまう。ぎっくり腰は腰の「つり」で炎症を起こしてしまうらしい。僕は昔からどの部分であっても「つる」と非常に重い症状になってしまって、フクラハギなんかはよく「つる」のだけれど、ここも最低でも3日は痛くて仕方がない。

そして、ぎっくり腰になるといつもはテッテテキに冷していたのですが、今回はテッテテキに暖める事にした。今は3日目の朝で、鎮痛剤が漸く効いて少しだけ歩ける様になった。暖めるのは痛みが増すが、自然治癒力が増すとの情報があったのだが良く解らない結果だった。次回はテッテテキに冷してみようと思う。



それと、ぎっくり腰や腰痛は「メンタル」からくるケースもあるらしい。僕の趣味は「悩むこと」や「考え事」なので、それも作用している事は自覚しています。趣味をとるか、身体をとるか。諸刃の刃でございますね。