イベンターさんのご好意により

1度は行ってみたかった軍艦島に上陸しました


海が荒いと上陸困難なのですが

ラッキーでした。


こちらの船で行って来ましたよ。

ミュージアムで色々な展示物を見て
雰囲気ありますね




いよいよ端島に向かいました
その佇まいに圧倒されました・・・
上陸。
この建物は日本で初めての鉄筋コンクリート・大正時代の建物で

半年以内に倒壊になると言う専門家の見解らしいです。
この階段は地下1000メートルの作業場に続く階段で、黒い跡は当時の作業員の靴底に付いた石炭のススの跡だそうです。
当時の生活通路
幹部の住居
下が小学校4階からは中学校だそうです。
貴重な体験させて頂きましたよ
( ・ᴗ・ )