無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。

定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。ニヤリ

 

                                                                                         2008年7月

 

 

瀋陽にも満鉄はヤマトホテルを建てていましたよ!

手入れはされているでしょうが健在ですね。

 

 

日本建築の技術の素晴らしさが判りますね!

 

 

当時のままの照明器具がついていましたよ。

 

 

 

手すりも大丈夫ですね。

 

 

駅のある都市にヤマトホテルは作られていたようですね。

 

 

お昼ご飯は頑張りましたよと! ガイドさんが笑顔で言われます。

ヤマトホテルの裏側にある、ここでした!

 

 

出されたのはこれですね!

まさか? ツァーで日本食が食べれるとは。びっくり

秋刀魚に冷ややっこ、ご飯も美味しかったです。

 

 

ご存じないかと思いますが、中国で一番おいしいお米は

日本から持ち込んだ黒竜江省のお米だそうですよ。

韓国経由で中国東北部に日本のお米が持ち込まれ栽培されたと聞きます。

無錫でも黒竜江省で作られたお米は高く売られていましたね。

美味しいお米のルーツは日本にあるそうです。

 

久しぶりに美味しい日本食を頂きました。