楽しみに葡萄の樹を植えて6年目になります。

今年こそはと心新たに育てるのですが・・・・

 

1週間ぶりに袋を外してみました。

順調に育っているようです。

南側で陽の当たる処が色づきは良さそうですね。

あと10日もすれば収穫出来そうです。

 

 

元職場の同僚で葡萄農家になったSさんからのアドバイスで

粒の剪定を今年はこまめにやりましたよ。

お陰様で粒の粒の潰しあいがなく、スス病は出てないようです。

 

 

1房1房を大事に育てて、60房は出来そうですね。

 

 

幹の先端にある房は粒が小さめに仕上がって熟すのは一番早そうです。

 

 

1枝にある房はやはり大きく、1房が800gは有りそうですね。

6年目にしてやっと満足の葡萄が出来そうです。

 

 

曾孫や友人の笑顔が間もなく見られそうですよ!!ニコニコ