無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。

定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。ニヤリ

 

                                                                                         2008年5月記

 

 

船でまた元の処へ戻ってきました。

太湖の観光地は亀頭渚ですよ。

 

 

立派な亀の像も有りますよ!

 

 

ここには「無錫旅情」のヒットで名誉市民になっているようですが

歌詞が中国語と日本語で刻まれています。

裏面が日本語です。

 

 

昭和生まれの人でないとご存じないでしょうかね?

まさかこの歌の地で暮らすとは夢にも思ってなかったですよ!!

 

       

 

最初に訪れた時に気が付いたのはこの書でしたね。

 郭沫若さんの書が無錫にあるのだと・・・・

岡山・後楽園に丹頂鶴を送ってくれた方ですよ!

 

 

遊歩道を歩いていくと岬が見えてきました。

 

 

池には夏になると蓮が一面に咲きますよ。

でもアオコが一杯のレンコンは食べたくないですね。ショボーン

 

 

ここは無錫の観光地の一つですよ。

 

 

ゴールデンウィーク後は航空運賃が安いので訪れた無錫ですが

明日は帰国です。

8日間を友と会い、食事をして気ままに旅をして過ごしました。

また戻ると鉄との戦いが待っていますよ。