無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。

定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。ニヤリ

 

                                                                                         2008年5月記

 

 

無錫に行く前に入ってきたニュースは、

世界一、グリーンになった街でしたが ?

是非みたいと思った一つです。

 

何回か友人に連れて来て頂いた太湖ですが、今日は1人で来ました。

手前の入り口で80元を払って園内のバスに乗りここまで来ました。

中国の観光施設はどこも入場料が給金の割に高いですよ! ショボーン

 

 

人の波に釣られて奥に歩いていきます。

 

 

先ずは仙島へ渡って見たいと乗船しました。

 

噂の緑の街の一部が見えましたよ!

アオコが繁殖して太湖や運河が緑色に替わったのです。

汚染された汚い町、無錫が正解ですね。

 

太湖にはまだ相当にアオコが見えますよ。

 

 

亀頭渚は無錫での観光地ですがフェンスが張られて

アオコが寄り付かない様にされていました。

 

 

仙島には船で15分ほどで着きますよ。

 

 

この島に来たのは3回目だと思います。

やはり島の周辺もアオコが押し寄せていますね。

 

 

島をブラブラと1周しますと1時間ほど掛かりますね。

横になった仏像はここで初めて見ましたね。

 

 

島全体が宗教の島のように感じます。

 

 

 

中国に来て初めて見た驚いたのは沢山の鍵ですよ!

 

以前に来た時に職場で写真を見せると

若者は笑いながら「恋占い」だと説明してくれました。

好きな人と添い遂げられるようにと願い鍵を掛けるそうですよ。

 

 

その後に観光で行った黄山にも有りましたね。

 

 

無錫と言えば泥人形が有名で、釣りをする老人の像は

人間国宝の方が作られて9000元の価格に驚きましたが

同じ像がこの島にも有ります。

その周辺にもアオコは流れていましたね!

 

 

無錫の友人の1人は、体に悪いので週末は蘇州の親戚に行き

お風呂に入ると言っていました。

太湖から水道水を採っているはずですから・・・・

怖いですね。