10日振りに我が家に戻ると一番に車庫の上のミニ菜園を覗きました。

雨が降っても過ごしていた私の憩いの場ですからね。

 

沢山に茂ってきたこれが目に留まりましたよ!

青シソと赤シソです。

 

 

段々と家での生活も取り戻して来まして・・・・・ニコニコ

始まりました。

 

収穫した葉っぱを綺麗に洗い、水をしぼって沸騰した鍋に入れます。

 

 

1年振りですからネット検索したレシピを見ながらです。

焚くこと15分!

 

 

鍋から出して汁をしぼりました。

 

今回見たレシピには炊いた葉っぱを乾燥させて

ゴマや塩を入れて混ぜるとフリカケが出来るそうですよ!ウインク

 

 

砂糖とクエン酸をレシピ通りに加えますと

 

 

綺麗な赤果汁が完成です。

 

 

我が家はサイダーを購入していまして

サイダー8対シソジュース2で混ぜて飲みますよ!

 

夏にはこれが一番ですね!!