何とかならないかと2年前に考え始めました。

葡萄棚に落ちる雨を集めたいと考えていましたよ。

お金を掛けずに水を貯めたいと・・・・・

 

1昨年に頭に浮かんだのは

1枚のビニール波板を針金で吊るして35リットルの容器を置いて見ました。

 

 

普通に雨が降れば35リットル容器が満水になり

車庫の上の菜園に水がやれますね。拍手

 

 

それでも満足できずに昨年は波板を2枚にしました。

狭い場所でしたから、角容器で35リットルを用意して

 

 

1雨で70㍑の雨水が溜まるようにしましたよ!

 

見ると簡単でしょう!

たったこれだけで70㍑の水が溜まるのですから有難いです。ニヤリ