遅れていた梅雨がやっと来ましたよ!

これから1ケ月は雨との付き合いですね。

でも仕事を持たない今の身分では

雨が降れば家の中でパソコンと遊べばよいですね(苦笑)

 

裏庭の葡萄たちは雨を喜んでいる様で ? 実が大きく成ってきました。

今の処は順調に育っています。ニヤリ

葡萄農家に変身したS君からのアドバイスは

上下に向いた房は切り落としなさいと言われ

成長につれて内側に巻き込んでいくみたいですね?

昨年は一部で実が破裂してスス病が発生したので気を付けて見ています。

 

 

もう少し大きくなって玉転がしをして押しつぶされない様にして

袋掛けをするように指導されました。

 

 

ここは車庫の上ですから路を歩く人から「いいのが出来ていますね」と

よく声を掛けられて・・・・

皆さん狙っていますね(笑)おねがい

 

葡萄の下には昨年の種が落ちて自然に生えた

青シソと赤シソが育っています。

紫蘇ジュースが今年も出来そうですね。

 

 

青シソは元無錫人で東北の方から教えて頂いた方法・・・

葉っぱを水洗いして密封袋に入れて冷蔵庫で冷凍します。

翌日には袋の上から抑えると粉々になり、それを取り出して

そうめんの上に掛けると美味しくて香りも有り

これからの季節には最高ですよ!

簡単ですからよかった試してみてください!!