私が皐月盆栽に熱中したのは50年以上前に遡ります。

30歳でマイホームを手にして、お金の掛からない遊びに代り

公民館で開かれていた皐月盆栽教室でした。

 

 

苗木を貰い針金掛けを学んで、3年後に競技花として提出し

メンバーの腕を競ったのです。

 

10年は一生懸命に皐月を育て6回入賞しました。ニヤリ

段々と皐月盆栽が下火になってきたころに手にしたのが

ビデオカメラでした。

撮影であちこちを訪れて人との接触もあり楽しくなり楽しく成りました。

 

皐月は水遣りだけになり、植え替えも5年に1回に減り・・・

定年後は中国に渡りましたから皐月とはバイバイして パー

家内が水遣りをして何とか続いていました。

50鉢あった盆栽も今は8鉢ですか。ショボーン

 

76歳を過ぎて仕事を終えて、時間が余り過ぎて

また盆栽を触り始めました。

 

今朝も8時前から植え替えが始まりました。

4年ぶりの植え替えです。

梅雨入り間近と思い始めました。

 

根っこには苔がつき見た目には綺麗ですが・・・・

木の成長には良くないのです。

 

 

古歯ブラシで根っこ周辺をこすると綺麗に取れましたね。

黒くなった根っこも切り取ります。

 

 

鹿沼土を周辺に入れて、ヘラで鉢の隅を抑えて固めていきます。

 

 

日よけネットで陽を遮り、これで完成ですね。

 

 

3鉢を植え替ると11時を過ぎていますよ。

暑さもあり、この辺りが限界ですね。

残りはまた明日に回して久しぶりに植え替えを終えました。

 

 

25年ほどのブランクが有りましたが、

良くも枯れずに生き続けてくれましたね。お願い