無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。

定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。ニヤリ

 

                                                                                 2008年5月記

 

 

雲南省から帰国したのは3月初旬でした。

2ケ月間は仕事をして・・・・

またまた休みを貰って5月ゴールデン・ウィークに無錫へ来ています。

 

航空券はネットで買えることを知り、岡山より東京の旅行社が

安いことに気が付き手配はネット購入します。

Eチケットが送られて来ますので印刷して航空カウンターに出すと

搭乗券を貰えますね。グッ

 

岡山空港まで車で行き、2週間は駐車料金は要らないのですよ。ニヤリ

中国東方航空で上海浦東空港に2時間ほどでつきます。

もう20回以上来ている空港ですから勝手は知っていますよ。

 

長途汽車(長距離バス)で無錫へ1人で向かいます。

3時間で無錫に到着し、ここからはタクシーで宿泊先へ向かいます。

日本人専用アパートを最近はよく使いますね。

偶然に見つけたブログを覗くとアパートの管理人が日本人の方でした。

仕事で滞在中に電話を入れて、休日に見せて頂きました。

1週間以上なら宿泊OKを頂き、旅で使っています。

 

この17階建てがアパートですよ!

 

 

1人で寝るには十分ですしエアコンも各自で使えるタイプです!

 

 

Wi-Fi設備もあり

アパートですから炊事も出来ますが使いませんね。

 

 

 

ソファーで寝ると2人は泊まれそうです(笑)

 

 

 

素晴らしいのはお風呂はtotoのバスは深いのは日本人には有難いですね。

トイレはパナソニックの温水洗浄の便座トイレグッ

中国で初めて使いましたね!!拍手

 

洗濯機も乾燥機もパナソニックです。

ホテルより生活がしやすいですよ。ニコニコ

 

朝食は17階にある食堂へ

日本食中心でバイキングですが種類も多く有難いですよ!

 

 

1泊220元で泊まれました。

有難いのは途中で1泊旅行で出掛けても、荷物はそのまま放置していても

大丈夫は有難いですね。

ホテルでは荷物を纏めてフロントに預けてから出かけていました。

 

アパートの前には超市(スーパー)があり、8時から24時まで開いていますよ。

その向こうには飲食街が続いて有ります。

 

 

今回はここで13日お世話になる予定でお願いしました。

 

こちらの方向が無錫の中心地になります。

 

 

住み慣れた無錫ですから、出歩くのは問題ありません。

We chatで数人の友に無錫に着いたことを伝えました。