葡萄棚の下へ雨が降らなければ朝、昼、夕方と覗きに行きますね。

定年まで仕事人間で過ごしたのが嘘の様です。

 

今の私の人生にはメダカと葡萄栽培が生き甲斐でしょうね(苦笑)

 

昨日に最後のジレベリン処理を行いを行い、

これで2回目が全て終了しました。

あとは害虫に襲われない様に房づくりでしょうね。

 

1回目のジレベリン処理をした葡萄は大きく成ってきましたよ!

 

 

20㍉を越して来ました!

 

 

下向きで房の中に閉じ込められそうな粒を切り落してみました。

順調に育っている様で一安心です!

品種はシナノ・スマイルです。

 

 

昨日にジレベリン処理した葡萄は小さいですね。

8㍉~10㍉ほどです。

今年は開花期間が長かったので3回に分けてジレベリン処理をしました。

 

 

棚の下の椅子に座って上を眺めては笑顔になっていますよ。

 

 

 

        

 

10年以上前に撮影しました。

畑の中で昼食後に見つけた光景から曲が思い出されて映像にしました。