毎年、今年こそはと心に誓い葡萄つくりを楽しんでいます。ニヤリ

仕事を終えて植えた葡萄の樹は6年目に入りました。

 

葡萄の花が咲いて4日目でしたか? ジレベリン処理を行いました。

結果は早すぎて房の軸が曲がってしまいました。ショボーン

形が悪い葡萄になるのが何本か出そうな気配です。

 

何とかならないかと爺さんは考えましたよ!

駄目で元々と・・・・・トライしたのはこれです。

 

曲がった軸に1㍉のアルミ針金を掛けることしました。

昔、昔に皐月盆栽をしたときに枝ぶりを整えるために針金掛けを

習いました。

 

 

 

枝を折らない様に玉が落ちない様に気を付けながら巻き付けました。

 

 

永く巻いておくと成長に悪いと思い4日後に外しましたよ!

如何でしょうか!!

 

 

見事に治りました。拍手

 

こちらも

 

 

 

見事に軸に傷をつけることなく修正できました。

 

椅子に座って楽しみに眺めていますよ!ニコニコ