5月に例年通りに新芽が出てきた蒟蒻芋です。

年末には親しい仲間と蒟蒻つくりで楽しんでいます。

 

 

昨年は5個の蒟蒻芋を裏庭で収穫しました。

3年ものですよ!

 

 

昨年初めて参加されたYさんが子芋を植えたいと言われていました。

 

明日は雨の予想ですから今日中に植えると良いと思いつき

朝から30本ほど抜きましたよ。

 

裏庭では沢山葉っぱが広がってきました。

これも私の楽しみの一つですね!ニヤリ

 

 

実はYさんのお父さんと親しくさせて頂いていました。

その当時はよくお宅へお邪魔していました。

今日、お邪魔したのは20年振りぐらいでしょうか?

お父さんが無くなられてご無沙汰していました。お願い

 

昔から葡萄栽培をされていた農家ですから見せて頂きました。

ハウスにはマスカットが広がります。

見事な房が数え切れませんね!

 

房の作り方を教えて頂いて来ました。OK

 

 

数えてみますと40粒ほどに調整されていますね。

 

 

他にもシャイン・マスカット、ピオーネのハウスが有りました。

 

帰りにはお土産を頂きましたよ。ニヤリ