ここ1週間ほどネット通信がだんだん悪くなって来ていました。ショボーン

昨日から全くパソコンもスマホもWi-Fiが使えなくなり

自由に使えていたものが無くなると寂しいですね。ショボーン

 

仕方なく裏庭で過ごす時間が増えていました。

私の頭の中で考えられることは次々に行ってみましたが

全く駄目で半分諦めて時を過ごしていました。ガーン

 

3時過ぎにもしやと思いつきました。グッ

 

 

通信業者にリモートで診断してもらうことでした。

直ぐに連絡がつき、事情説明をして確認が始まります。

テーブルの下にあり、少し暗く爺さんには文字が小さくて見えません。ショボーン

スマホで写真を撮り確認を始めましたよ。グッ

 

 

機種を調べ、英文字のランプを確認しながらショボーン 続きます。

2台の確認が終わり、パソコン側へ

 

ネットワーク接続を開き

 

 

イーサネットの状態を開き、確認しながら次へ

ipv4に異常が見つかります。

 

 

詳細を開くとipv4アドレスが(162になっていた異常)問題になりました。

NTT機器に異常が有ることが判ったようです。

 

 

Wi-Fiルーターの電源を抜き、次にNTT機器の電源を抜きます。

1分の冷却時間を置いて電源投入をすると・・・・

パソコン画面が162が192に換わりました。ニヤリ

 

パソコンを再起動させて下さいと言われて行います。

画面が戻り・・・・

 

ネットに繋がりましたよ!!拍手

取りあえずは、このまま使ってみてくださいと

30分ほどの作業がやっと終わり、スマホも開いて設定を修正すると

スイスイとネットに繋がりました。

 

 

色々と考えながら問題を探しますが、80過ぎの爺さんの頭では

無理でしたね!ショボーン

 

これで暇な爺さんもパソコンやスマホで遊べますよ。拍手