ここ1週間ほどネット通信がだんだん悪くなって来ていました。
昨日から全くパソコンもスマホもWi-Fiが使えなくなり
自由に使えていたものが無くなると寂しいですね。
仕方なく裏庭で過ごす時間が増えていました。
私の頭の中で考えられることは次々に行ってみましたが
全く駄目で半分諦めて時を過ごしていました。
3時過ぎにもしやと思いつきました。
通信業者にリモートで診断してもらうことでした。
直ぐに連絡がつき、事情説明をして確認が始まります。
テーブルの下にあり、少し暗く爺さんには文字が小さくて見えません。
スマホで写真を撮り確認を始めましたよ。
機種を調べ、英文字のランプを確認しながら 続きます。
2台の確認が終わり、パソコン側へ
ネットワーク接続を開き
イーサネットの状態を開き、確認しながら次へ
ipv4に異常が見つかります。
詳細を開くとipv4アドレスが(162になっていた異常)問題になりました。
NTT機器に異常が有ることが判ったようです。
Wi-Fiルーターの電源を抜き、次にNTT機器の電源を抜きます。
1分の冷却時間を置いて電源投入をすると・・・・
パソコン画面が162が192に換わりました。
パソコンを再起動させて下さいと言われて行います。
画面が戻り・・・・
ネットに繋がりましたよ!!
取りあえずは、このまま使ってみてくださいと
30分ほどの作業がやっと終わり、スマホも開いて設定を修正すると
スイスイとネットに繋がりました。
色々と考えながら問題を探しますが、80過ぎの爺さんの頭では
無理でしたね!
これで暇な爺さんもパソコンやスマホで遊べますよ。