最近の私の生活はここで過ごすことが多いですね。

雨が降っても大丈夫ですよ!ニヤリ

 

 

ビニールの覆いが2本葡萄の上に掛かり、合間には波板を通して

雨水をためる簡易樋を作っています。

少し多めに降ると35㍑容器に2杯雨水が満水になります。

 

晴れの日も太陽を遮ってくれて、居心地の良い場所ですね。

スマホで昭和の歌謡曲を聴きながら時にはコックリコックリと

睡魔に襲われてのんびりした日を過ごしますね。

 

 

葡萄の蕾が垂れ下がり始めましたよ。

 

上を見ると

 

軸が伸びて下がってきます。

 

 

最初は真横に蕾が出ているのです。

 

 

今は伸びた枝の先端を眺めていますね。

枝を伸ばすためのツルが伸びて来るのです。

余分なものは取り去って実に養分が集まるようにしていますね。

 

素人栽培ですがYou Tubeで学びながら楽しみながら葡萄を眺めていますよ。

 

 

60歳の手習いと言いますが・・・・

私は76歳から始まった葡萄栽培です。