パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。ニヤリ

 

                                                                                 2007年記

 

 

5時過ぎに今夜の食事会がまた南禅寺であります。

ホテルからタクシーで出かけました。

私と同じく遊びに来られた横浜の野崎さんとお会い出きるそうです。

野崎さんも元無錫人ですよ!

ほかに丁先生, 李 さん、 陳さん10人ほどが集まっていただけます。

昨夜、野崎さんに電話をした時、日本食の貴船で会いましょうと言う・・・

野崎さん折角の中国ですから中華にしましょうよと予定を変更して頂いたのです。

 

 

いつも私たちが無錫へ行くと集まっていただける日本語を通じての仲間です。

 

 

初めて会う李さん(野崎さんの日本語生徒)以外は知っているメンバーです、

日本人の矢野さん、岡先生、・・・丁先生、李 さん、陳さん、S君の9名です。

いつも言葉にしますが外国で会う日本人、素敵な出会いですよ!ウインク

多分皆さんには理解していただけないと思いますが?

困った時に助けていただける人が近くにいると言うだけで心強いです.

国内ではまったく会うことのない方とここでは交流が出来る楽しいですよ!

無錫の中華料理店は8時半で終了です。ショボーン

 

時間は早いし喫茶店へ場所替えして、ここでも会話が続きます。

初めて経験するS君も楽しく仲間に入っています。

11時ですしボツボツ退散しましょうと名残惜しくもお別れしました。

 

 

 

ホテルを8時に出て11番のバスで無錫駅に向かいます。

11番は2元、20番は1元バスですよ。

11番の方が乗客も少なくてスリの危険が少ないのです。

S君には路線バスの経験をしてもらいたく,かつ安全なバスを選びました。

無錫駅へ2元バスで向かいます。

予定より少し早く8時35分に到着しました。

今日の上海観光をガイドして下さる張さんの姿はまだ見えません。

携帯で確認しましたら張さんはまだバスに乗っているようです。

待ち合わせは8時45分ですからまだ大丈夫。

 

 

今日から中国のゴールデン・ウィークが始まりました。

快晴で行楽日和です。

 

 

切符は、先日に胡さんにお願いして購入して頂いた切符です。

 

 

胡さんが手配して下さった切符は新幹線らしいのです。

春節(旧正月)から上海、南京間を日本の東北新幹線型が走っていまして、

こんなに速く乗れる機会があるとは胡さん有難うニヤリ

上海まで走り39元(625円)安いでしょう。

 

 

駅構内は人、人、人。そうですね戦後の日本の国鉄を思い出させます。

 

 

新幹線に乗る人たちが階段を下りますが、これだけの人が乗るのかと思うと心配です。

 

 

新幹線は在来線を最高速度170キロで走るそうです

少し怖い気がしますよ!

 

上海を案内してくださるのは日本語通訳をされている張さんです。

 

 

彼女も今日初めて乗るそうですよ!ニコニコ

 

 

途中、蘇州、昆山にとまり1時間で上海に到着です。

 

 

東北新幹線と同じ形だそうですよ。

列車内は日本と全く同じで液晶表示が中国語と違うだけです。

 

今までの中国の列車に比べて静かですし170キロと在来線より少し早く走っています。

在来線のレールを走りますので少し不安ですが!えーん

話によりますと250キロを出す新幹線もあるそうですよ!!

在来線のレールを走るので気にはなりますが・・・・

250キロの列車には乗りたくないですね。えーん

 

 

         

 

     この映像は2012年に撮影したものです。