今年は2月から雨が降り始め、3月も良く降りますよ!

晴れの国のはずですが・・・・

 

雨を喜んでいるのは植物たちでしょうね?

2月に金柑の収穫を終えて、次なるものを楽しみに待っています。

1輪の小さな花が咲きましたよ!!

この花がお判りでしょうか?

 

 

我が家に来て3年目に入ったブルーベリーですよ!

 

鉢植えで3本を(2種)栽培しています。

元同僚の家で栽培されていたのを3年前に頂きました。

 

 

昨年はこの3本の樹から4キロも収穫出来ましたよ!

 

 

美味しいジャムを何回も作りました。

 

今年も同じぐらい収穫出来そうです。

1つの塊から伸びて蕾が10個ほどに増えて実を付けてくれるのですよ。

実を確実に着けるのは2種類の樹が必要と聞いています。