パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。
無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。
かなり古いので参考にはなりませんが、
定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。
現在の中国の躍進と比べて見てください!!
76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。
2007年記
西安空港には4回目ですから少し勝手を知っています。
空港内を歩くと足摩の文字を見つけて、これで時間が潰せます。
早朝から出ましたので眠たいのです。
自信たっぷりに店内へ、ところが私の中国語が通じません?
自信喪失に・・・・
仕方ない、いつもの近ちゃんらしくゼスチャーです。
マッサージのカタログを持ってきまして「これこれ」と日本語ではなしOKです。
1時間98元(1500円)だったとおもいます。
15分もすると気持ちよく夢の世界い入りました。
中国が大好きなのは何処にでもマッサージがあり安いのが良いですね。
4時前に終わりこれで待つ時間も少なくて済むと到着場所へ行くとエッ16時50分着です。
私の勘違いでこれではマッサージを90分してもらえば良かったと反省。
しばらくすると西安空港で知り合いに会いましたよ???
偶然、私の隣で待っていた人がこれから行く宝鶏机床の黄さんです。
昨年4月にテスト加工お願いし、準備が悪くて私は怒って途中で退社しました。
夜8時にテスト品を持ってホテルに来られましたのでお互いに顔を良く覚えています。
「你好」、「你好」とお互いに挨拶して2人を待ちました。
5時過ぎに2人の顔が見えました。
これから宝鶏(バオジ)まで車で移動です。
180キロありますから岡山から大阪ぐらいの距離ですね。
高速道で2時間かかります。
工場見学だけの私たちをわざわざ迎えに来てくれたのです。
日本ではこの様な親切さはありませんね。
4時ごろは到着機が多く、多数の人が出迎えで大変な混雑でした。
中国も航空機ブームがすでに訪れていますね。
上海~西安は、岡山~北海道に匹敵します。広い中国ですし人口が10倍ですから、
搭乗率は90%以上で日本国内より上ですよ。
西安空港からすぐに高速道路に入り西に走ります。
窓から見える光景は麦の収穫です。
こちらの6時はまだ相当に明るく農工たちは忙しく働いています。
麦一色の畑で水田が見当たりません。
麦わらを燃やしているのでしょう?
日本に比べて1枚の畑の広いこと、でも農業機械は見えませんね。
黄河が流れていますが、小さい河川がすくなく水の供給が出来ないようです。
稲作は見えないですね。
まだ焼き畑農法が中心のようですね!
麺、水餃子、ワンタン、蒸しパン、ビール等々いつも食事に出てくる物は
小麦で作られたものが大半です。
麦から作られる主食がこちらでは中心のようですね。
トウモロコシ、ニンニクの畑も見えますよ。
高速道路180キロの両側には水田を見ることはありませんでした。
7時半にホテル到着(日本時間8時半)です。