ネットで検索しながら出かける日を考えていました。

12日に満開に近い写真がテレビで放映され行く日が決まりましたよ!

 

私が子供の頃に育った地で岡山市の南にある岡南飛行場です。

 

 

友人から河津桜が咲くよと教えられたのは4年前でしたか?

 

 

この周辺に苗木も含めて6000本の河津桜が植わっているそうです。

 

生憎の曇り空で花が冴えませんね。ショボーン

 

 

毎年書き込んでいますが、70年前はこの辺りは埋め立て地で荒野に近かったです。

2㍍以上の良質の葦が茂り、中学生になると勤労奉仕で葦刈りが行われ

学校の備品購入に充てていたそうです。

むかし、むかしになりますが森繁久弥、伴順三郎さんがこの地に来て

「二等兵物語」のロケをした地ですから想像してみてください。

もちろん野戦基地のロケですよね!

今はその面影は全くありませんね。

 

 

青空をバックに写しかったのですが・・・・・

出直しですね!

 

 

平日ですから、若者の姿は殆どなく(笑)

 

 

沢山の方がお弁当を広げていましたが

年金生活の方が大半の様ですね。

 

 

あと10日もすれば桜の開花が始まるでしょうし?

その1週間後には白桃の開花が始まり

カメラを持って遊ぶ時間が増えそうですよ!!