2日に「備前片上のおひなめぐり」に出かけましたよね。

私たちが帰路に就くころには沢山の人出でした。

町興しは大成功ですね!!

 

 

そして商店街の中に日本文化が残されていましたよ!

いつもここに飾られているのは江戸時代のお雛様ですが・・・

少し探しましたよ!

 

 

このお宅には写真の3倍ぐらいが飾られていました。

古いお雛様は面長ですよね!

ご存じでしたか?

 

 

ふれあい広場の中にも見られました。

 

 

庶民が隠すようにお雛様を祭ったと他のお雛様会場で聞いたことが

有りますが・・・

壁掛けのお雛様です!

 

 

頭に載る王冠の素晴らしさは今のお雛様には有りませんね。

 

 

昔の港町ですから色々なお雛様が集まった地なのでしょうね?

 

カメラが縁で各地のひな祭りを目にすることが出来

日本文化の素晴らしさを誇りに思えます。

そして大事に保管された、これも日本文化でしょうね!!