パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと、ホテルで書いたものです。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

                                                                                 2007年記

 

 

午後はテスト加工を行い、OKを出しました。

加工物をアルミで行うのは柔らかい金属で切削抵抗が無いので

機械の精度が品物に写されるのです。

2006年に視察して中国を廻りましたが、何故って?

聞かれるメーカーが有ったのには驚きましたね。

 

 

昼休みは2時間半有りますから、近くのレストランへ向かいます。

銀川で美味しいのは新鮮な羊肉ですよ!

私は中国各地で食べましたが銀川が一番おいしかったですね。

 

 

 

ビールで乾杯!!

 

 

 

後は長い夜の宴会が待っています。ショボーン

雷  工場長は私には白酒を勧めません! ニヤリ

今夜もコーラを注いでくれ「乾杯」

 

一見、髭を生やし浅黒い顔ですから怖そうに見えますがやさしい心の配りようです。

私を技術者の先輩として立ててくれています。

 

 

10時半に宴会が終わり、明日 6時半にホテルを出ます。

 

 

いつもながら雷さんがホテルまで来てくださって空港まで送ってくれました。

ありがとう!!

銀川空港で硬い握手をしてお別れしました。グッ

 

西安空港まで3人が同じ便で飛ぶと思っていましたら・・・・・・

銀川で又、お別れです。パー

本当に今回は一人旅ですね。ショボーン

 

銀川空港を飛び立ちすぐに凄い光景を眼にしました。

砂漠に残雪があるのです。

2度と見ることが出来ないとデジカメを押しましたよ。

本当は離陸後15分でないと撮影が出来ないのですが・・・・・。

 

 

 

中国各地をあちこち見てきましたが、砂漠に雪が有る光景は

私には圧巻でしたね。拍手

パチリをした数分後には雲の中へ入り見えなくなりました。

広い中国ですから四季により光景も変わりますね。

 

この雪が溶けた頃に日本へ黄砂が飛んでくるのでしょう!

それにしてもこの砂漠の広さは口では表すことが出来ません。

砂漠化が進んでいると言いますが人口が増え、

贅沢になり肉食が増えていますので家畜がかなり増えているそうです。

草原が少なくなっているのが現状だそうです。

ほかにも色々と問題があるのでしょうが・・・・・

 

西安空港に一度着陸(所要時間55分)し、50分の休憩で朝食を渡されました。

西安は3回目ですが観光は0です、一度ゆっくりと訪れたいものです。

 

西安空港でアメリカ人の観光団が80人ほど乗り込んできました。

60歳から70歳ぐらいの熟年夫婦です。とてもにぎやかです、

私の隣にもご夫婦が座られました。

ハローと挨拶してこられました。

こちらも負けずに「ニイハオ」と、 でもやはり英語は苦手です、

中国語も苦手ですねショボーン

喋れるのは日本語のみ・・・・。

二人で今までに観光した写真を楽しく会話されながら見せて頂きました。

残念ながら言葉が出ません、ショボーン 片言でも会話が出来れば楽しいとこの時は痛切に感じました。

バカンス・ツァーですかと訪ねたら、イエスと返事が返ってきます。

私はビジネスと答えると判ってもらえたようです。ウインク

上海空港に着陸前にご夫婦からビック・ビジネス・ ・・・ ・チャレンジ・・・バイバイ・・・

と話されましたので少しは会話が通じていたようです。

一人旅の良い経験が出来ました。 ニヤリ

 

上海浦東空港に11時半に到着しました。

さてこれからどの様に時間待ちの3時間半を過ごそうかと考えます。

実は2時半到着で岡山から同僚のM氏が始めて中国に来ます。

今回は私も忙しく、技術指導の手助けに来てくれますので彼と一緒に

無錫に向かう予定になっているのです。