パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと、ホテルで書いたものです。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

                                                                                 2006年記

 

 

 

錫恵公園から帰ってホテルで1時間ほど昼寝をしたでしょうか?

 

中国は国慶節で人出が多くタクシーが来ない・・・・。

皆さんが集まってくれる中華料理の店は中山路にあります。

 

今夜、集まってくださった方は

岡先生、丁先生、胡さん、蒋さん、孫さん、省さん、

初めてお会いする弁護士の葛さん、

インターネットで私を知り来て下さった高さん、

 

 

日本語交流会のホームページを作ってくださった吉さんと恋人、

私を入れて11名が集まりました。

久しぶりに無錫の中華料理を口にします。

 

初めての方も初対面を感じませんよ。

昨年、私の誕生会に出席していただき、最後まで名前の判らなかった省さん、

久しぶりにお会いして明るくなり日本語もかなり上達しています。

日系企業に就職し通訳の仕事につかれているとか拍手

皆さんが少しでも日本語を理解され仕事に役立てば

熱心に指導される丁先生を始め先生方の苦労が報われると思います。

 

 

日系企業が増え、日本語通訳の方も増えていますのです。

日本語を話せることで友達作りの輪も大きくなっていますよ

無錫で日本語は少しずつ広がっていますね。

 

 

皆さんへのお土産は・・・ダイソーの「ことわざ辞典」「小銭入れの財布」、

CD(日本の歌)それから私のDVD映像です。

 

Sさんには頼まれていましたデジカメを買っていきました。

これで1年半の間で買ったデジカメは16台です。

カメラのキタムラ店長と親しくなってしまいました。(笑)

こんなに買うお客さんはいないでしょう?

個人でこの様な数はないそうですよ中国の方は本当に写ることが好きですね。

私も頼まれて持ってくるのに張り合いがありますが・・・・・

正確に言うと密輸出でしょうが(苦笑)

 

いつも皆さんに差し上げるお土産で考えます。

物価の違う国ですから、なおさらですね、

「ことわざ辞典」を前回少しもって行きましたところ好評をいただきまして、

日本人と会話するときに必要と思い又もってきました。

「小銭入れ」は中国で見かけませんコインを多用する時代に便利です。

私が持っているのを丁先生が見つけて,

是非次の機会に持ってきてほしいと要望された品です。

 

胡さんが開いたホームページに「近ちゃんに会いたい」のコーナーがあり、

かなりの方がアクセスしてくれています。ニコニコ

そのページをみて高さんは来て下さいましたよ!

「無錫市日語学友会」のホームページも吉さんの協力で立ち上がりました。

その中に日本執友の欄があり、私のプログに繋がるようになっています。

かなりの皆さんが私のプログを読んでいただいているようです。

日本人の私が見て感じたことを発信していきたいと思います。

中国の皆さんが読んでくださるので、これからも頑張って書き込みをしたいと思います。

もう時計は9時です、お互いに楽しい会話が続きますが、

次回もこの様な会を開くことで終わりにしました。

 

お別れするときに胡 毅さんが明日どこかへ出かけましょうと誘ってくださいました。ニヤリ

子供さんがお多福風邪のようですが、大丈夫みたいです。

それではお言葉に甘えて梅園へ行く約束をしました。