昨日の朝も冷えましたね!

葡萄下に貯めている雨水を覗くと・・・・・

氷が張っていますよ!

 

 

コツンと叩いて割ると厚みは1センチほど寒いはずですね。

 

暖かくなった午後から気になるメダカ水槽を洗ってやることにしました。

11月6日に沖縄から飛んできたメダカ達は元気に泳いでいますが

水槽が汚れて来たので洗ってやることにしました。

先ずは水温を調べます。

 

    南の窓際でお日様に当たっていますが15度ほどですね。

 

参考に玄関で育てる水槽も計りました。

 

 

 

      5度ほどしかないのですね。

10度も違うと動きも違いますね。

 

冷たいので温水で綺麗に洗ってやりました。

底に敷いている小石は日向石(軽石)ですよ。

 

 

ホテイアオイの水草の根っこも綺麗に洗って

 

 

 

水温を少し高めにして18度でメダカを戻します。  

 

PSB液+エビオス錠の液を追加しました。

 

やはり水温が高いと元気に泳ぎますね。

 

 

これで産卵前までは大丈夫かな?

 

沖縄から飛んできたメダカですが・・・・

大阪に友人が居まして、その方の孫娘婿さんが沖縄でメダカを飼われて

いるそうで、昨年にキンキラと光るメダカを頂いたそうで

その後に近ちゃん要りますかと連絡を頂き、5月に卵を送って頂き

孵化できましたが2ケ月程で星になり、お願い

8月にも卵を頂き孵化しましたが10月に星になりお願い

 

育て方が悪いのか? 11月に稚魚が送られて来たのです。

今回は元気に泳いでくれていますので5月の産卵を楽しみにしています。

キンキラと光るメダカは「夜桜」だそうですよ!!