パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと、ホテルで書いたものです。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

                                                                                 2006年記

 

 

私が中国へ出かけたのはとふと思って??

パスポートをめくると40回を軽く超えています。びっくり

家族や友達からは良くもそこまで中国にほれ込んだものだと笑われていますが

 

10月からまた技術指導で無錫に入りました。

常泊の美麗都大酒店に到着です。

このホテルに泊まり始めて2年が過ぎていますのでスタッフとは顔なじみですよ。

 

 

1年間は対面の無錫大飯店で快適に過ごしましたが、

2年目からはマンションに2人で住みなさいと会社から言われましたが

1人の生活を楽しみたいと少し安いホテルに自費で換わったのです。

1泊280元です(3,600円)スタッフの半分ぐらいは日本語が話せて

生活には困りませんね。

勿論WiFiは完備していますよ!

 

 

休日によくカメラを持って出かける錫恵公園ですが

日語コーナーの若者から教えて頂き年間パスポートを198元で購入しました。

写真と198元を持って行くとが外国人でも簡単に作れまして

毎回30元を払っていたので助かりますね。

 

ホテルからタクシーで8元(105円)で錫恵公園来れますよ。

日本のバス代ぐらいでタクシーに乗れます。ウインク

 

 

菊花展が始まっていました。

 

 

 

日本の菊花展と少し違いますね。

 

今日は恵山寺の方から入ってきました。

久しぶりに園内にある寄錫園が見たくなったのです。

 

 

水は汚いですが静かで落ち着く場所ですね。

休日にはプロの方の演奏も行われていますよ。

 

 

ここを出て奥に行くと天下二泉が有ります。

 

 

今は枯れているようですが

 

 

ここから名水が出ていたそうです。

 

井戸と池の間に建物が有りまして。

ここで二胡を引く王 郭霞さんと出会いましたね。

彼女は当時は中学2年生でした。

当時の私は中国語が全く駄目でしたから携帯で丁先生を呼び出して

撮影させて欲しいとお願いしました。お願い

 

 

この裏にある小さな池に月が映る様子を阿炳は子供の頃に見たそうです。

と言うのも阿炳は麻薬を使っていたそうで30歳の頃に失明し

二胡を持って街中で流しの演奏家として生計を立てていたそうです。

 

子供の頃を思い出されて中国の名曲「二泉映月」が生まれ

後に指揮者の小澤征爾さんによって世界の名曲になったそうですよ。

 

公園内に阿炳のお墓も有りますよ。

綺麗に整備が始まっていました。

 

 

 

 

錫恵公園は広くて普通に歩いても1時間以上かかります。

 

他にも動物園も有りますし、来るたびに少しづつ廻って遊んでいます。