今年に入っても雨らしい雨も降らずボツボツ降って欲しいと思っていました。お願い

昨日の雨で植物たちはホッとしていると思いますね。

 

先日、爺さん1人で葡萄棚にビニール覆いを掛けましたね。

10月の雹被害で見事に破れました。ショボーン

 

 

その後にアーチの間に波板を戻して簡易樋を復活しました。

 

今朝、覘くと・・・35リットル容器2個に満水です!

有難い自然の恵みですね。

 

    

 

正月を過ぎて葡萄の枝木も5センチほど残して切り詰めました。

 

 

3月の新芽の出方を見届けて、もう一度短く切る予定です。

ネットで調べると切った処は乾燥が進むと出ていたので

様子見で剪定をしてみました。

 

 

昨秋は正常な房は50程でしたから、

今年は樹の成長も有りますし100房を目指して頑張ってみたいと思います。

一番は私が元気に過ごすことですね!!