パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと、ホテルで書いたものです。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

少しづつ連載していきたいと思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

                                                                                 2006年記

 

 

イメージ 1

 

ホテルから上海駅構内へ入れる通路があるのを見つけました。

普段はあまり来ませんね。本当に駅の直ぐそばのホテルでしょう。

 

イメージ 2

 

今日は上海市内にある機械メーカーを訪問します。

雨もあがり機械メーカーの工場へ出かけますが、

我々は約束の10分前にホテルの外で待ち始めました。

約束の時間が40分過ぎていますが、まだ迎えの車が現れません。

これが中国時間でしょうね? ショボーン

日本人であれば約束の5分前には必ず出向いていますね。

約束より50分遅れて迎えの車が到着です。

遅れたことの弁明もあまり無し

「車が混んでたのでおくれました」のみ・・敬語の少ない中国語ですから?

私たちの同行しているT君の通訳がダメなのか?

いいえ、T君の通訳はテキパキと出来ていると思いますが。

 

イメージ 3

 

訪れたのは台湾系の工作機械メーカーでした。

 

イメージ 4

 

工場に入ると塗装された機械が並んでいますが、

加工中の機械が一台も見当たらないのです。?

台湾で全ての加工して半製品で中国へ送り込にでくるそうです。

中国工場ではカバーや電装品の取り付けをしているだけのようです。

これでは中国製と言っても高くつきますね。

日本の価格の7割ぐらいです。

 

イメージ 5

 

作れば幾らでも売れる時代で今まで廻ってきた工場は

納品まで3~4ヶ月掛かるそうですよ。

世界の工場として中国が躍進している光景が各社で見られますね。

 

ホテルに戻るのに、またラッシュの中を1時間半かけて戻ってきました。