新春を迎えましたが、外はまだ寒いですね。

いや、これからが寒さが厳しくなる時期ですね。

 

日差しが入る窓際で元気に花を咲かせ始めたのはこれですね。

ブーゲンビリアです。

 

 

今年は初めての開花に成りますが、あと2,3回は年内に咲いてくれると思います。

夏場以外は室内栽培の時間が多いですね。

 

寒い部屋で暖かさを感じさせてくれます。ニヤリ

 

 

もう一つは・・・・・

4月に初めて見たシクラメンの丸い玉ですね。

種だろうと思って横に埋めますと可愛い芽が出て大事に育てました。

ここまで大きく育って来ましたよ。

 

 

数日前から小さな蕾が出てきていましたが

昨日は開いてくれました。

 

 

以前は冬場だけの植物と思って庭に出して枯れさせていました。

初めて種が出来ることを知ったのは昨年ですよ。

 

苗が15株ほど出来ましたので友人やご近所さんに差し上げました。

今年も種が出来れば増やして行きたいですね。