ここ数年冬場になると訪れる処が有ります。

我が家からですと車で1時間以上かかりますが。

玉野市の深山公園ですよ!

絵になる処でしょう。

 

 

公園内の池に毎年多くの鴨たちが遣ってくるのです。

私が最初に訪れたのは25年ほど前になりますね。

その当時から親切な日本人は好物の食パンを持って来ましたよ。

 

 

昔の話になりますが中国の研修生をここに連れて来ました。

彼らの第一声が「美味しそう」でしてびっくり

慌ててシッーと口止めしましたね。

 

あとから出てきた言葉は

「日本人は遠くから食べ物を持ってくる気持ちが判らない」

中国だったら直ぐに捕まえて食べると言いましたね。ガーンガーン

これが文化の違いでしょうね!!

 

子供のころから親子でパンを持って来て餌をやるのが

我々には身についていて普通なのですが

 

 

沢山の親子連れがきて、鴨の餌を与えていますよ。

 

少し遠くへ投げると餌の争奪戦が始まります。

やはり強いのが餌取が上手いのでしょうね?

 

 

好奇心旺盛な子供は少し怖いようですが・・・・

上に上がった鴨に恐る恐る餌やりをしています。

 

 

この池に鴨たちが滞在するのは3月末ごろまでと思います。

お近くの方、好物の食パンを持って行ってみませんか。