友人のUさんから、ど根性な桃の収穫が出来たので見に来ますかと?

お誘いがありました。

夕方は桃の収穫が有るので今来て来てくださいと

暑いさなかの午後1時に我が家を出かけました。

 

3月末にお邪魔したときに見つけたのは2本の老木でした。

 

 

Uさんの義母が植えた桃の樹だそうです。

お嫁入した時には植えて有りましたと・・・・

義母さんのお年は90歳代と思いますが、お元気だそうで

元気なうちはこの老木を切ることは出来ませんとお願い

大事に育てています。

 

 

根元は外の皮だけで繋がっている状態ですが実は付くと教えられました。

凄い生命力ですね!!

 

ハイ、これがど根性な桃ですと1箱頂きましたよ。ニヤリ

 

 

これでは大きさが判りませんね?

秤に乗せますと585グラムもありますよ!びっくり

 

 

普通の桃と比べてみましようか。

 

 

左がど根性な桃ですよ!

Uさんは最後の力を振り絞って切らないでと叫んでいますよと!!

数は採れなかったそうですが、見事な桃ですね!

 

受粉のために蕾を採られたのは3月25日でした。

あれから4ケ月が過ぎていますが

まさか、ど根性桃と出会えるとは思っても見なかったですよ。拍手

 

 

半世紀を生き延びてきた桃の味をゆっくりと味わいたいと思います。

桃の樹の寿命は20年で入れ替えるのが近年の栽培方法ですよ。

 

 

   岡山の桃