68歳で仕事を一度リタイアし、二胡奏者のDEN・SENさんのお手伝いをしていました。

72歳で突然中国・無錫へ呼ばれ、難題の数値制御の超精密旋盤を直したことで

4月から週2日出勤で若手に指導が始まりました。

76歳過ぎてまで働くことが出来ました。

 

                                                                                                  2019年03月記

 

イメージ 1

 

体調が今一でしたから、我が家で大人しくパソコンを触っていました。

先日、親しくするパソコン屋へお邪魔して色々とアドバイスを頂きまして

最近不調のWin7の修理か部品取りかを考えていました。

購入して8年が過ぎていますし、

動画編集で皆さんより酷使して使っていたと思います。

ブルーレイ変換に7時間半を費やしますので、作業は夜中に動かしていましたね。

 

ぼつぼつ寿命が来ていますよと・・・・・お店の方からお聞きして

私から気になることが有るのですがと話して・・・・・

 

ビデオテープの映像を取り込むRS1394

ビデオキャプチャー・ボードの相談でした。

調べて下さって・・・・・

WIN10用のボードが出て来ましたよと、朗報です!

 

イメージ 2

 

そこで部品を外して移動することに。

まずはDVDデッキを外して

次に内臓ハードデスクを外しましたよ。

 

Win10へ取り付けすることを決意したのです。

 

イメージ 3

 

ハードデスクの3個目は補助金具の中でないと収納できないようです。

補助金具を外して、ハードデスクを組み込みましたよ。 グッド!

 

イメージ 4

 

上からブルーレイ、次にDVDデッキを収めて

先日の作業で4TBを入れましたね。

 

作業を終えて

 

イメージ 5

 

外付けデスクを付けると・・・・・

 

イメージ 6


横浜の友人は驚いていましたね。

 

気になる方は合計してみてください。(笑)

正常に動いていますよ!ニヤリ