68歳で仕事を一度リタイアし、二胡奏者のDEN・SENさんのお手伝いをしていました。

72歳で突然中国・無錫へ呼ばれ、難題の数値制御の超精密旋盤を直したことで

4月から週2日出勤で若手に指導が始まりました。

76歳過ぎてまで働くことが出来ました。

 

                                                                                           2019年02月記

 

イメージ 1

 

白壁の街を歩き始めました。

アッそうか! 昼ご飯を食べてなかったですよ。 

コロッケの美味しい店があるから、食べ歩きながら観光しましょうと向かいました。

「金賞コロッケ」ここは行列の出来るお店です。

ホカホカのコロッケを食べながら倉敷アイビースケアーに向かいました。

 

 

倉敷紡績の工場跡をホテルにして有名になりましたね。

大原美術館と同じ大原孫三郎が1889年に作った紡績工場ですよ。

 

イメージ 2

 

ノコギリ形の工場のままが見えますね。

 

イメージ 3

 

詳しくは下記にアクセスしてください。

https://www.ivysquare.co.jp/history/

 

昔に戻りますが

この辺りは干拓地が多くて米が採れず、塩分に強い綿の栽培が盛んに

行われたそうですね。

私は近年このことを知りました。

その綿を生かしての紡績工場だったそうですね。

 

130年前の工場跡に驚いていますし、びっくり

日本人は物を大切にしますねと納得されていましたよ。 グッド!

 

イメージ 4


大原美術館前に掛かる橋のデザインは

美術館の絵をヨーロッパで購入した児島 虎次郎氏のデザインだそうです。

大原美術館にも入りましたよ。

これ全て本物の絵ですか? 凄いですねと驚いていました。

私は次回に無錫へ行ったときに

深浅にある画家の街に連れて行って欲しいとお願いしました。お願い

ここは油絵のコピーを製作しているところで有名になりましたね。

コピーでも良い有名画家の絵を我が家に掛けてみたいのです(苦笑)

 

イメージ 5


ここは大原家の裏側になりますね。

白壁が綺麗な処です。

 

 

倉敷は行きたいと言っていましたので満足と笑顔ですね。

 

 

イメージ 6


もう少し時間が欲しかったですが、寒いですしこれ位が限界かな?

 

イメージ 7


鯛の身で作った竹輪、1本260円ですが美味しかったですよ!

竹輪を焼くおじさんのお勧めでした。 チョキ

 

今夜も我が家で2泊目をします。

Nさんは日本へ来られたのは今回が3回目とお聞きしていますが

ツァーにない旅が出来たと大喜びですよ!!ニヤリ

 

夕飯は回転寿司にでも行こうかと予定していましたが

高松で行ったそうです。

思いついたのは、友人のお好み焼屋さんです。

「食べたい」で決まりですね!

 

イメージ 8


広島風お好み焼きだそうで、カウンターで写真を撮りなさいと

友人から勧めてくれました。

中国に帰ったら写真で作って見なさいとも・・・・・話されて

 

イメージ 9


たった3日間の案内でしたが・・・・・

76歳の爺さんにはこの辺りまでが限界でしょうね?

車の運転430㌔、3日間の徒歩は29㌔

まだまだ元気ですね(笑)