コロナが始まって旅が出来なくなり、知人からメダカを飼うように勧められ

始まり、3年目を迎えました。

 

頂いた方から特に注意されたのは水槽を洗った後の水温でしたね。

温度差を1度以内にして水道水でかまいませんと教えられて

今も守って飼育していますよ。

 

最初はホームセンターで購入していましたが意外に高いでよね。

友人から教えられたのはセリアでメダカ飼育の用品を売っているよの

耳寄りな話でした。ニヤリ

 

買い求めたのはこれですね!

 

 

うきわ12個入、もちろん税込み110円

 

 

産卵床 12枚 これも110円ですね。

2種買えば12個の産卵器が作れますよ。

 

 

まずはハサミで切り取らないように少し残して切り込みます。

 

 

巻くとこの様な形になりますね。

これを浮き輪にねじ込みます。

 

 

 

簡単に作らるでしょう!

人気商品で直ぐに売り切れるようで、私は店員の方に相談して

予約で取り寄せて頂けましたよ。ニヤリ

 

5個の水槽に産卵器を入れていますが

卵を産み付けてくれました。ニヤリ

 

 

そのまま水槽に入れておくと、孵化したときに親に食べられるので

産卵器をほかの容器に入れて孵化しますよ。

 

 

私は発砲スチロールの容器で針子を待ちますね。

これから楽しみな日々が始まりますよ。ニヤリ