昨今の値上げラッシュに乗っかり
うちの店も、価格改定をすることを決めた。

来週月曜からランチも夜も
20円〜100円の値上げをさせてもらう。



揚げ油、鶏もも肉、玉ねぎなど。


普段から、メインに使っている食材が

半年前くらいから段階的に跳ね上がり

今じゃ、当時の2倍以上の価格になってしまい

売上に対する原材料費=原価率が

40%を超えるまでになってしまっている。


健全な飲食店経営の原価率が

だいたい30%と言われてるのに

40%を越す原価率のまま続けていたら

この先、とても店を続けてはいかれない。


毎日のように通ってくださる常連さん方には

ほんと申し訳ないのだが

店が潰れてランチ難民になるよりは

まだ、いいよね???


うちの店は、これまでずっと

目安の30%よりも高い

原価率40%以下、を目標にやってきた。


なるべく安い販売価格は維持をして

差額の10%分は

最低限の人員でオペレーションをしたり

家賃交渉など固定費削減の努力をしたり

家庭の生活費を見直すなど

それ以外の部分での経営努力をしてきた。


独立してから6年半。

そんなこんなで

1度も価格を見直すことなくやってきたけど

いや〜、もう限界である!


なので

物価上昇の波に紛れて

しれ〜っと値上げさせていただくね(笑)


コロナ前は

団体宴会でそこそこ利益があがったから

それ以外のランチや常連さんには

例え薄利でも、充分やってこれたけど。


夜の宴会が全くなくなった今

これまで通りのやり方を続けていたら

生き残ってはいけないということ。

自分の考え方も

世の中の変化に合わせて

変えてかなければいけないのだ。


値上げは、来週月曜のランチから。


値上げしたら行かないからな! って人は

今週中にどうぞ(笑)


⭐︎新ブログへの引っ越し準備中⭐︎

同じ記事をあげているので

あなたのブックマークも変更しといてね♡

↓↓↓