楽天証券の口座を新規開設して

真っ先に手をつけたのが

個人型確定拠出年金『iDeCo』の

口座移行手続きである。


地元の知人(金融関係)を頼りにして

地元の銀行の窓口で

iDeCo口座を開設したのが3年前。


それが、自身の投資デビューとなり

それから毎月1万円

先進国株式に100%の積立を続けて

いい時の利回りは

20%を超えることもあったけど。


いざ、資産形成の勉強を始めてみると

対面で作ったiDeCo口座からは

驚くほどの手数料を取られていることを知り。


もしそれがネット証券ならば

手数料のかなりの部分を抑えられるので

証券口座の開設後すぐに

iDeCoの移行手続きを行なったというわけだ。


で、待つこと1ヶ月半…。



ようやく、楽天証券への移行が完了した!


資産残高がまだ反映されてはないが

サイト上で確認もできるようになった↑


楽天証券のサイト上で

つみたてNISAも

iDeCoも

その他、課税口座も

ぜーんぶまとめて管理できる上に

手数料高い問題も解決したことで

これからは、より積極的に

積立を続けていくことができそうだ。


銀行や証券会社の窓口を通じて

現在、資産運用を行ってる人は

まず、手数料を見直すことから

手をつけた方がいいかもよ!

要は、ネット証券に変えるってこと。


つみたてNISAとiDeCoを基本に

これからも投資について学んでいこう。


⭐︎新ブログへの引っ越し準備中⭐︎

アメブロと同じ記事をあげているので

あなたのブックマークも変更しといてね♡

↓↓↓