20年後に迫りくる老後生活に向けて
楽天証券で新規口座開設をして
老後資金を準備するための資産運用に
46歳の今ごろになって
遅ればせながら取り組み始めている。

資産運用2ヶ月目に突入した
現在の商品別資産比率は
下のグラフのようになっているよー↓



20年間の利益が非課税となる

つみたてNISA口座での投資信託が、約70%。

その他に

課税口座での米国株式が、約30%。



更には

つみたてNISAに選んだ投資信託の内訳は

↑上の画像の2点なので。


要は

今のところ全てが海外株式である。

中でも、米国株式に

かなりの重点を置いた配分としている。


そして気になる現在の評価額は、こちら↓



投資信託も米国株式も

どちらも含み損が出ているので

今のところは、少々切ない状況ではある(笑)


とまぁ、ここまで

かなりの知ったかぶりをかましながら

説明をしてきたが

みんなは、これを理解できたかな?


自身、まるっきりのど素人から

投資の勉強を始めたのが、今年の3月ごろ。


それから2ヶ月

YouTube動画を見まくって

Amazon Kindle電子書籍を読みまくって

どうにかここまでの理解をして

簡単な説明が出来るまでになったのよ!


投資をしてない人が見たら

何のことを言ってるやら

ちんぷんかんぷん、だよねきっと。

俺も最初はそうだったからさ。


でも勉強をすればするほど

新たな発見が次々に出てくるので

本当に楽しい♪ 

こんなに勉強が楽しいなんて

社会人になってから初めてじゃないかな。


そのきっかけは、読書。
Amazon Kindle Unlimited という
電子書籍の読み放題サブスクに登録したこと。

これ、ほんとおススメするよっ!

⭐︎新ブログへの引っ越し準備中⭐︎

アメブロと同じ記事をあげているので

あなたのブックマークも変更しといてね♡

↓↓↓