自宅の屋根にソーラーパネルを施工。

その日から
発電した余剰電気を売って得られる
不労所得生活を送っている。


晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと

毎日の天候によって

1日の発電量が大きくブレるので

朝から清々しい太陽光が降り注ぐと

気持ち良さの面からも

不労所得の面からも

自然とテンションが上がってしまう(笑)



自宅リビングに置いてある

お馴染みの発電チェックモニター↑


ここ1週間くらいずっと

どんよりとした曇り空が続いたから

それが発電量にも如実に表れているし。


久しぶりの快晴だったきのうは

一気に発電量も上がり

ダブル効果で、気分もめっちゃいい!!


太陽光システムを家計に導入したことで

日々の天候に対して

こんなにも敏感になれるものなんだ

ってことに気づけた。


これから梅雨シーズンを経て

暑い暑い夏が来くれば

ますます期待の高まる発電量。


ただ、あまりに暑すぎると

逆に発電効率が落ちる

なんてこともあるようだ。


これから約10年位かけて

初期投資費用を完全に回収してからが

本当の意味での不労所得なので

毎日の結果を楽しみながら

まだまだ気長に付き合っていこう。


⭐︎新ブログへの引っ越し準備中⭐︎

アメブロと同じ記事をあげているので

あなたのブックマークも変更しといてね♡

↓↓↓