国のコロナ対策支援事業

『事業復活支援金』


今月1日にネット申請を済ませてから

審査通過を待つこと、僅か7日間。

支援金30万円が振り込まれまた。

驚きのスピード給付である。



個人事業主の場合

売上高減少率50%以上で最大50万円。

30%以上だと最大30万円が給付される

事業復活支援金。


コロナの影響による売上減少であれば

飲食店に限らず

広い業種が給付対象となるので

申請できる事業者はした方がいい。

受付期限は5月31日(火)までだ。


1月下旬から3月上旬にかけての

長野県『まんぼう』適用中は

店の経営がどん底まで落ちかけて

かなりヤバかったけど。


その後

計2回分の時短要請協力金と

今回の事業復活支援金が受給できたことで

今年の上半期くらいまでは

何とかやっていけそうな目処がついた。


コロナ禍の、この2年間は

給付金頼みの綱渡り経営が

先が見えぬまま、ずっと続いている。


店の儲けだけで、毎月の生活費を稼ぐ。

そんな健全な経営にまた戻れるのは

後どのくらい先になるのだろう。


感染症対策をしっかりとして

1日1日の地道な積み重ね。

今できることは、それしかない。