今日は午後から

新たに中学校にあがる娘の入学式へ。

保護者の参加は1人までのなので

妻に譲ってもらい

父親の自分が行ってくる。


平日の学校行事だから

店はランチ営業だけ休みにして

仕事の調整をした上での参列となる。



これまでも、これからもそうだけど

子供たちの学校行事には

できる限り参加をしたいと思っていて。

そのために

その都度、仕事の調整もしてきた。


どうしても店を休まねば出られない時は

それも仕方のないことだと割り切っている。


人生で限られた

子供との時間を最優先にすることが

独立した理由の1つでもあるから

どうせなら

世間の父親たちが

したくてもなかなか出来ないことを

どんどんしたいと思っている。

自分には、そういうチャンスがあるのだから。


そうは言っても

息子の中学卒業式と

息子の高校入学式はいずれも

妻に権利を譲ってきたので

久しぶりの、我が子の晴れ舞台。


それが

待ちに待った春

ポカポカ陽気の入学式ともなれば

自然と心が躍ってくる(笑)


妻のために

ビデオ撮影も、しっかり忘れずにしなきゃ。