老後資金『iDeCo』の毎月積み立て

Amazon Kindle書籍の読書

金融系YouTuberチャンネルなどから

『金融』や『資産形成』について学ぶことが

どんどん楽しくなってきていて。


もう僅か1〜2年後には

進学か就職かの人生の岐路に立つであろう

高校2年生となった我が息子に対しても

興味を沸かせてあげられるような

何かきっかけとなる題材がないものかと

そんな探索もしつつ、日々勉強をしている。


そんな中で

今日は、1つの発見があった!



金融庁がYouTube動画をあげている

『高校生のための金融リテラシー講座』だ。


今年の春から

高校での金融教育が必修となるようで

この動画の内容が

親の自分にも、とっても気になるところ。



講座は全6回に分かれていて


①家計管理とライフプランニング

②使う

③貯める・増やす 資産形成

④備える 社会保険と民間保険

⑤借りる

⑥金融トラブル


について

順番に学ぶことが出来るようだ。


まずは自分が勉強をしてみて

良さそうなら、息子にも勧めてみよう!


金融の勉強をしてみて思うのは

もっと若い頃に知っていたら

良かったのになー、ということ。


そんな後悔を活かして

我が子たちには

早めに知識を付けてもらいたいなぁと

考えるようになった。


金融庁チャンネル。

さっそく見てみよう♪