今週6日(水)は

ランチタイムのみ、お休みします。



その日は、午後から

娘の中学校入学式に参列をする予定なのだ。


まだまだ続くコロナの影響で

式に参加できる保護者は1人のみ。


妻が行くか、自分が行くか

どちらか決めなければならない。


母親が参列をして

父親は休まずに、いつも通りに仕事!

きっと、多くの家庭がそうするだろう。


でも、自分は個人事業主。


店に来たくれたお客さんを

例えガッカリさせることはあっても

仕事の休みを決めるのは自分自身だし

それによってかかる責任も

全て自分自身にある。


売上だって、ずっと乏しい中で

臨時休業にすることは、勇気だっている。


でも

自分が独立を決めた理由を思い返した時。

子育てに関しては

後で後悔をしないような選択をしよう!

そのための独立だったわけだから。


式に行きたかった妻には申し訳ないが

その気持ちを改めて思い返して

今回は、自分が行くと伝えた。


念のため、フォローすると

息子の中学卒業式と

高校の入学式は譲っている(笑)


コロナ禍の入学式。

息子の時のようにはいかないだろうけど

しっかりと

目と心に、刻んできたい!