月額980円で登録ができて

電子書籍が読み放題となる

Amazon Kindle 読書を始めてから2年。


全く本を読まなかった自分に

徐々に読書習慣がつくとともに

これまでに知らなかった様々なことを

新たに知られる喜びを感じている。



きっかけは2020年春。

コロナ自粛で自宅時間が増えたこと。


最初は、コロナのことを学び。



続いて、旅行本を読み漁る。


世界一周バックパッカー本を読んでは

著者の波瀾万丈な滞在記と

自身の体験とを重ね合わせて

コロナ終息後の海外旅行へ

いろいろと夢を膨らませていた。



居酒屋経営が苦境に立たされる中

何か別の収入を得られないものかと

太陽光投資にも興味を持ち

大きな投資話は見送ったものの

自宅の屋根に

ソーラーパネルを付けることにもなった。

半導体不足、大雪などを乗り越えて

今週、ようやく完工予定だ。 


電気代の削減効果を期待したい。



更には、起業・副業にも興味が湧き

もう1つ別のビジネスや

個人事業主と会社経営の両立などについても

いろいろと勉強をしてきた。



更には、この先の老後生活を見据えた

資産形成にも関心が湧き

iDeCoやNISAについて勉強。

人生初の証券口座を開設し

毎月の積立を始めることにもなった。


そして直近は

3年間、毎日綴ってきたブログを

ワードプレスを使った

有料ブログに乗り換える準備も進めている。


もしかしたら、この全ては

読書習慣が身に付かなければ

何1つ生まれてないかもしれない。


Kindle読書は

自分自身の生活、考え方を

大きく変えてくれたと思っている。


これからも、もっといろいろなことを

読書を通して知っていきたい。


因みに

自分でもKindle本を出版している(笑)↓