このブログの前の前。


2004年に開設をして

バリ島長期滞在のことを綴っておいた

自身、1作目のブログがあるのだが。


そのブログサービスが

もうじき終了する旨のお知らせが届き

指示された手順に従いながら

別のブログサービスへの引っ越しを終えた。



もう20年近く前。

夫婦揃って会社を辞めて

バリ島へ長期滞在をしに行くと決めて。


現地からの情報発信と日記も兼ねて

初めて書き始めたブログであり

それが、今も毎日ブログを続けている

原点になっていることからも

思い入れは深い。


それが

ブログサービスの終了により

全て消えてしまうことになったら

とても寂しいものがある。


今回は

ブログを引っ越しをすることで

消えてしまう問題はクリアできたけど

この先も、どうなるかは分からない。

簡単なバックアップをしておいたので

最悪、文章だけでも残せそうだ。


ついでにブログを読み返してみると

当時のバリ島生活の思い出が

次々に蘇ってくるので面白い。

あの時

しっかりとブログに残しておいて

良かったと思える。



海外移住に興味のある方は

20年前の情報だけど(笑)

参考までに、ご覧くださいな。 ↑↑↑