最近
太陽光発電に興味を持ち始めたことは
先日のブログで話したが。

『電気』繋がりで。
今度は、電気自動車についての
興味深い本に、辿り着いた。

この本を読んでみて
なんとなーく憧れのあった
電気自動車に対する考え方が
変わることになる。


電気自動車は二酸化炭素を排出しない

環境に優しいエコカーである。


自分自身も含めて

多くの人が、そう思っているであろう。


近い将来

ガソリン車に変わって

電気自動車が主流になっていくだろうと

当たり前のように思っているかもしれない。


では、エコカーの動力である電力は

いったいどうやって作られてる?


風力?

太陽光発電?

なにかと問題の多い、電子力?


いやいや、この国では圧倒的に

燃料を燃やして得る火力発電の割合が

多いそうで。


つまりは。

燃料を燃やして二酸化炭素を多量に排出し

それで得た電気を使って

電気自動車を走らせてるわけである。


『俺は地球のことを考えて

 環境に優しいエコカーに乗ってるんだ!』

なんて、まるで笑い話のようではないか。


更には

エコカーを製造するための過程においても

これまた多くの燃料や電気を必要とするので。

1台が10万km以上走ってやっと

ガソリン車よりも地球に優しい、と

なるそうである。


もちろん。

火力発電に頼らない国においては

大きな効果が出るのだが。

ここ日本が現状のままならば

エコカーが増えれば増えるほど

環境には良くない進歩となりそうである。


と、まあ

ここまで読めば

太陽光発電が如何に重要であるかが

自ずと分かってくる。


これでますます、興味が湧いてきた。

もっともっと勉強をして

自分たちの子供世代に残せるものは何かを

しっかりと考えてみたい。



コンちゃんの電子書籍ラインナップ